遼くんのこと、ゴルフのこと、ゴルフ世界ランクのことを考えるブログです。世界へ羽ばたけ石川遼!
(-88)
遼くんを応援します!
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリー:スポンサー広告 | Page Top↑
正直言って、マスターズ・ショックからまだ抜け切れていませんが、だからこそ、気持ちを切り替えて「前を向いて歩こう」と思います。
さあ!もうすぐに日本ツアー第1戦、「東建ホームメイトカップ」です。
今日発表された世界ランクは、遼くんは47位となっています。来年のメジャー切符のために、そろそろカットラインが気になってきました。国内でも着実に勝って行くことが必要!私たちも応援頑張りましょう!

…なんですが、私事、”腰痛ショック”からも抜け出していないため、現時点で私からお伝えできる情報がほとんどありません。
今回はTV放送やリンク情報のまとめなどで…。皆さんからの情報をお待ちしています。
もう既に、他のページでコメントしてくださった方、ありがとうございます!ここに反映させていただきます。
世界ランク関係の情報は、また後ほど(多分明日?)このページで詳しくお伝えしますね。

主なリンク

TV放送スケジュール
  • 4/16 (金) 13:30 〜 15:30 テレビ東京
  • 4/16 (金) 19:00 〜 20:00 BSジャパン
  • 4/17 (土) 16:00 〜 17:15 テレビ東京、BSジャパン (同時間帯)
  • 4/18 (日) 16:00 〜 17:15 テレビ東京、BSジャパン (同時間帯)
    ※ テレビ東京とBSジャパンの、解説者、アナウンサー等は同一です。
     <解説> 金井清一   <実況> 植草朋樹(テレビ東京アナウンサー)
     <リポーター>   高橋五月   小島秀公(テレビ東京アナウンサー)   島田弘久(テレビ東京アナウンサー)
  • ゴルフネットワークでも、1日遅れで3〜4日目の録画放送があります

組合せ&スタート時刻 発表 [ NEW ] (4/13 14:00追加)

  • 1R (木) 12:40~  (10H)  石川遼、池田勇太、小田孔明
  • 2R (金) 08:30~  (1H)   石川遼、池田勇太、小田孔明

コメントよろしくお願いします
この記事へのコメント(Comments)
2010/04/12(月) 20:59              URL | #Hlr7fTCw[ ↓を編集する(edit)]
junさん

腰痛なのに、ありがとうございます

携帯のサイトは、スッゴく嬉しい

いまも、携帯からお邪魔していたから、早速BOOKMARKしました!

映像有りなんて、嬉しいわ

うちには子供手当ないし、どっかからお金降ってこないとノートパソコン買えないし
第一、地デジ対策も終わってない

なので、自室からは携帯でお邪魔することが多いです。
これからも、携帯情報よろしくお願い致します

追記、ぎっくり腰とは違うの?私が通ってる整形外科はぎっくり腰で曲がったまま、何とかたどり着いたら、帰りにはまっすぐになって帰ってこられて、すっかり信者になったのですが、こちらは余りに遠いわね〜お連れしたいわ〜
何とか立ち直って下さい


2010/04/12(月) 21:14              URL | #qVPsUf7E[ ↓を編集する(edit)]
東建ホームメイトカップHPの「石川遼」特集
天晴れなほど遼くん一辺倒で、見たときはびっくりしました。
「去年の優勝って、孔明プロだったよね?!」
「おととしは最終組だったけど優勝は宮本プロだったよね!」
と思わず確認したくなるほど。
遼くんファンの私にはうれしいページですけれど。

今年は遼くんの各ホールを動画配信とのこと
http://www.token-cup.com/ishikawa/
どこまで遼くん尽くしなのv-237
って感じですね。

始まりますね (まるこ)
2010/04/12(月) 23:47              URL | #InlOuoXs[ ↓を編集する(edit)]
junさん、腰痛はどんな具合ですか。
今年は季節が行ったり来たりしていて、体調も崩しやすいですよね。
実は私も学生の時に腰を撃ったのが原因で未だに季節の変わり目は病院通いです。
癖になってしまうので、どうか無理をしないでください。

しかし、落ち込んでいる暇もなく、日本の試合も始まりますね。
東建ホームメイトカップの初日に帰ってきます。
やっと、落ち着いて応援が出来そうです。

と、言っても帰ると仕事が待っているので、中々リアルタイムでは難しいですが・・・
考えてみると、寝不足にはなりますが、USPGAツアーの方がPCにかじり付いていられますねv-398

まずは、遼くんのいつもの攻撃的なプレーを見たいです。
いろいろ (jun)
2010/04/13(火) 00:33              URL | #t50BOgd.[ ↓を編集する(edit)]
アンさん、
私も、去年の優勝者をこんなに差し置いていいの?って思いました。どーもスミマセン、みたいな。(まるで身内みたいにe-264)もちろん、嬉しいけどe-278

みのままさん、まるこさん
腰は、かなり良くなりました!ありがとうございます。
以前ぎっくり腰(といっても骨がずれるタイプのとは違ったらしい)になったときの前ぶれにすごく似ていたので、用心しました。ムリしてたらぎっくり腰になってたと思います。
丸2日以上ケータイで暮らしていたので、ケータイにやさしいコンテンツになったのかも。

>遼くんのいつもの攻撃的なプレーを見たいです。
ほんとに!
マスターズショックで控えめになっていないことを祈ります。(大丈夫だとは思うけど。)
組合せ発表 (ターボウ)
2010/04/13(火) 13:25              URL | #5ECJWVr.[ ↓を編集する(edit)]
組合せ発表になりましたね。
凄い組合せ・豪華な組合せ?偏りすぎ?

41組 12:40 10H
遼くん・池田プロ・小田プロ(前年優勝)

とにかく注目ですね。
おおっ! (jun)
2010/04/13(火) 13:54              URL | #t50BOgd.[ ↓を編集する(edit)]
ターボウさん、お知らせありがとうございます!
(「前を向いて歩こう」とか言いつつ、マスターズの成績表をまとめてるうちに…e-330
↑のTV放送時間の下に追加させていただきます。

でも本当にすごい組合せですよね。
前の組もすごいし。(小田・矢野・丸ちゃん)
予選なのに見ごたえ十分…見に行きたいなあ!
今日の報知新聞 (やまみ)
2010/04/14(水) 11:50              URL | #-[ ↓を編集する(edit)]
担当記者さんも 「入れ〜、入ってくれ!冷静でいなくては いけない立場なのに。」とありました。
孔明さんも 「遼は 覚悟してたけど 勇太もかあ」
勇太くんも 「早い!そうくる?」(ズッコケて)
今季初観戦 (アン)
2010/04/14(水) 22:13              URL | #qVPsUf7E[ ↓を編集する(edit)]
明日は高速を飛ばして
遼くんに会いに行くことにしました。

待ちに待った日本ツアーの初日
更なる進化を遂げた遼くんのプレーを
一生懸命応援して来たいと思います。

2010/04/14(水) 22:50              URL | #-[ ↓を編集する(edit)]
え〜っ、スイング改造中?なの?あと 3〜4試合かかる。とは…?昨日は 全試合優勝争いに絡む!って言ってなかった?今日のプロアマ戦、調子悪かったのかな。
2010/04/14(水) 23:07              URL | #zsfxoV.I[ ↓を編集する(edit)]
今年も4日間ハンチングなのかな?
http://www.token-cup.com/ishikawa/2010/proama/


プロアマ戦の写真です(みのままさん携帯からはダメかも・・・)
http://www.daily.co.jp/newsflash/2010/04/14/0002874383.shtml

やまみさん私も報知読みました。
勇タックんのひざガックンが目に浮かびましたね(笑)
この組み合わせJGTOも初戦から粋な計らいですねv-424

junさん16Wでの遼くん減少ポイント2.31ですよね。
勿論、優勝を期待してますが10位以内ならランキングは現状維が可能となります。


どりーさんゴルダイ見てきました、1〜2度ではなく1〜2ミリだったんですね。


アンさん明日も寒そうですが,熱い応援してきてくださいe-269道中気をつけてねe-474



2010/04/15(木) 00:30              URL | #ajLIxjsQ[ ↓を編集する(edit)]
アンさん、
気をつけていってらっしゃいませ。
天気はもちそうですね。寒そうだけれど、足湯で暖まって下さいませv-218

やまみさん、
記事、読みましたv-12。またまた、やってくれますね〜。でも、「石川遼PGAツアー挑戦2」を見ていたら(今日から放送ですよ♪)、色々と必要だなあと思いましたv-406。ペブルビーチには間に合わないのかな? それとも、まさか、行かないの?v-12

いなおささん、
PGAツアーでは、これから色んなウエッジが必要になってくるんでしょうねー。遼くんがクラブに目覚めて、いいクラブができればいいですね。
私、ミケルソンが使っていた時は、YONEXユーザーでした。また考えてみようかなv-8
2010/04/15(木) 02:54              URL | #t50BOgd.[ ↓を編集する(edit)]
よろしくです。

いなおささん
>junさん16Wでの遼くん減少ポイント2.31ですよね。
⇒そうです。だから最小でも2.31はGetして欲しいですね。

ところで、ハンチングはイマイチ好きでない私…
カウボーイハットきっと似合うと思うのに、もう片山さんにとられてるのが悔しい。

(腰痛で昼間ずっと寝てたときから、まだ体内時計が時差ぼけ状態です…なぜこういうときに国内戦?)
2010/04/15(木) 13:05              URL | #t50BOgd.[ ↓を編集する(edit)]
ケータイの方だけじゃなくて、PCでアクセスする方も、グレードアップしたんですね!
コースの図が表示されてます。
もしかして、ここに、ショットトラッカーのようなボール位置の表示がでるのかな?そしたらすごく嬉しいな!
ワクワク…

スタートが15分遅れてます。

あら?文字だけ…
2010/04/15(木) 13:27              URL | #t50BOgd.[ ↓を編集する(edit)]
東建多度カントリークラブのHPに、ライブカメラがあります。9Hと18H方向が見られるみたいだけど…遠いなあ。
みんな、あんまり動かし過ぎないように!
http://www.token-tado.co.jp/golf/courseguide/livecam/

LABA一打速報はショットトラッカーにはなってなかったようですね…v-395
そして、2H、ダボ…v-395v-395(1Hせっかくバーディーだったのに)
ドンマイ (いなおさ)
2010/04/15(木) 14:13              URL | #zsfxoV.I[ ↓を編集する(edit)]
出先から携帯覗けば あら〜
勇タックんも気になりますが…
こんにちわ! (みのまま)
2010/04/15(木) 15:09              URL | #Hlr7fTCw[ ↓を編集する(edit)]
黒黒の遼くんv-344素敵〜〜v-397

今から観戦です。
寒そうですが、それでこのようなスコアにつながっているのでしょうか?

まだまだ、前半ですから、期待しましょうv-345
黒×黒なの? (やまみ)
2010/04/15(木) 16:21              URL | #-[ ↓を編集する(edit)]
ノーザンの時の黒かな?昨日の黒×白、遼くんにやられちゃったのに。我慢のパーセーブ…チャンスはくるよ!(早く ニュースみたいよ)
2010/04/15(木) 16:33              URL | #t50BOgd.[ ↓を編集する(edit)]
だったよ。
大人だね〜
私的には黒×白が好きだけど、それだと矢野さんとかぶる可能性大。
帽子がオシャレ。

外出したので私もケータイです。
東京は寒いなんてもんじゃない!
でも東建のスコアが伸びないのは風のせいらしいですよ。

+6 (みのまま)
2010/04/15(木) 18:21              URL | #Hlr7fTCw[ ↓を編集する(edit)]
アンダーが10人だから、皆さん苦しんだようですね〜
トップと8打差。
明日は、8:30スタートだから、本遼発揮してほしいですね〜i-197


junさんi-266

確かに矢野さんにかぶるかなi-179
黄色のベルトと、パンツのラインがカッコよかったi-175
ハンチングよりこっちの方がいいね!
皆さん静か過ぎ!! (いなおさ)
2010/04/15(木) 22:12              URL | #zsfxoV.I[ ↓を編集する(edit)]
けど私も・・・・・・・・何にも言えないe-441
静かに寝ます。

明日は良い日になります様に!!

おやすみなさい。
2010/04/15(木) 22:14              URL | #qVPsUf7E[ ↓を編集する(edit)]
現地応援してまいりました。
とにかく寒いなんてものではございませんでした。
みんな寒いけど、フロリダ帰りの遼くん、勇太くんには
特に堪えるだろうと思って心配でした。
今までの観戦では遼くんパパも、チラッと見る程度だったのですが、
今日は気が付いたら隣歩いてたり、何回かお隣に立ったり、
ヨネックスの宇野さんや芹沢名人さんも近くにいたりしました。
で、宇野さんが「寒過ぎる!」って話してましたよ。

まず、4ヶ月ぶりに見た生遼くん
日焼けで精悍な感じが増し、青年らしく大人びて、
それでいて笑顔のかわいらしさはもちろんそのままで、
もう、パーフェクトに格好良かったですv-238

スイング改造のためでしょうか?
曲がる曲がる!?
その上、孔明さんのも、勇太くんも曲がったりして、
ティーショットの度に「ファー」の声が聞こえてました。
遼くんの4H池ポチャが記事になってますが、
12Hはまず、孔明さん、勇太くん二人の池ポチャでしたから。
で、その12Hでは遼くんの直ドラをかなり近くで見ることが出来ました。
地を這うようにグリーンに向かうボールはそれは迫力があって、
直ドラ見ただけでも出かけた甲斐があったと思いました。
遼くん応援してると、元気と長生きの素をもらえる気がします。
それから、後半1Hのティーショットの時に素振りしてたら、
ティーに乗せたボールが落ちちゃって、
照れ笑いして乗せなおしてた遼くんは本当に可愛くて、
これも今日の私の心のお宝になりました。
(追記)
東建HPの「石川遼ムービー」の1日目1Hに
この映像があります。私は結構正面の顔が見えたので、
本当に最高でした。

ただどうもドライバーが芯を捉えていなかったのか、
ショットのときに「カキーーン!!!」と言う高い音が余り聞こえなくて、
ちょっと低い音だったのをみんな気にしてました。

ティーショットがフェアウェイに行っていないので、
2打目に無理が出て、うまく寄らず、
その上見事にガラスのように速いグリーンにパットが思い通りにならない。
そんな感じでした。

表情は良かったですし、きっと明日は立て直して
遼くんチャージが見られると思います。

最後に「お疲れ様」の言葉は皆さんの思いもこめて、すぐ近くを通ったときにかけることが出来ましたので、ご報告しておきますね。

なんともまとまらなくてごめんなさい。

(共通の参加者が多い麗香さんのブログにもコメント書かせていただきました。遼くんが格好良かったこと以外はかなり違ってます。両方読んで頂くといいかもです。すみません)


なぬー (ちい)
2010/04/15(木) 22:36              URL | #wGGVWM82[ ↓を編集する(edit)]
遼君+6でしたね…。

予選通過はできるでしょうか?
実は日曜日、東建は地元開催ってことで
父と2人で見に行く予定なのですが…

遼君がんばってー(泣
2010/04/15(木) 22:50              URL | #-[ ↓を編集する(edit)]
いいな〜生観戦。表情は明るかったんですね。良かった。確かに オーガスタから今日は寒すぎです。お父さんの隣とか、いいポジションとれてますね。私は キャノンまで行けないので、あと半年もあるなんて 悲しすぎ。黒の遼くん、かっこよかった!
2010/04/15(木) 23:25              URL | #InlOuoXs[ ↓を編集する(edit)]
本日、寒波到来中の北海道より帰ってきましたが、
こちらも寒〜v-393

それにしもて、生で見られるなんて羨ましい(汗)

しかし、オーガスタ帰りのお二人は、この寒さで大変な事になってますね。
明日は頑張って欲しいものです。。。

でも、日本⇒アメリカ⇒日本は、やっぱ大変です。
一日も早く、体力が戻るといいのですが・・・
2010/04/16(金) 00:48              URL | #ajLIxjsQ[ ↓を編集する(edit)]
詳しいお話、ありがとうございました。
寒かったですね〜、今日は。お風邪にお気をつけて。
男子ツアーも始まったばかり。これからですね!
2010/04/16(金) 08:46              URL | #t50BOgd.[ ↓を編集する(edit)]
チーム遼の面々が「気が付いたら隣歩いてた」とか、しゃべってることが聞こえちゃうなんて、羨ましすぎですe-2
JGTOサイトの「会場状況」に夜と、昨日のギャラリーは5050人。やっぱり決勝Rと比べるとかなり少ないですよね。あえて予選に行くのもいいものですねe-278

>日焼けで精悍な感じが増し、青年らしく大人びて、
>それでいて笑顔のかわいらしさはもちろんそのままで、

男は40歳を過ぎたら自分の顔に責任を持たなければならない。
って言葉がありますけど、遼くんを見ていると、やっぱり「経験」とか「生きる姿勢」が顔や姿を作るんだなあ…って思います。15歳で優勝したときも可愛かったし、キリッとした表情をすることもあったけれど、いまの方が、格段にカッコよくなってると思います。
年齢的に、どの子も劇的に変わる時期だとは思うけれど、「格好(ファッション)は垢抜けたけど、ずいぶんチャラくなったなぁ…」って男子もいるから。
これからますます精悍で逞しく、でも笑顔のかわいらしさはそのままでいてほしいなあ…
2010/04/16(金) 09:06              URL | #Hlr7fTCw[ ↓を編集する(edit)]
アンさんの観戦記を読ませて頂き、ちょっと安心しました。
スコアだけ見ると、心配でした。
今日は巻きかえせそうですね!

今日の黒・赤ラインも素敵v-238


junさんv-237
体調いかが?本当に寒すぎ(>_<)
昨日、今日は出かけないようにしました。

応援頑張りますv-221
2010/04/16(金) 09:19              URL | #t50BOgd.[ ↓を編集する(edit)]
スコアを見てもあまり焦っていない私。。。なぜだろう?
「遼くんを信じているから」
と言いたいところだけど(言えないわけじゃないけど)、うーん、やっぱりマスターズに気持ちが入りすぎていた反動があるのかなあ。。。

今日は風もおさまったようだし、寒さ対策も昨日よりは万全?
昨日はヨネックスの宇野さんが「寒すぎる」って言ってたということは、予想以上に寒くて、遼くんの防寒対策大丈夫だったの?って心配してました。
チャージできるといいですね!

みのままさん、私、ちょっと仕事関係の書類書くだけのために電車で往復3時間近くの外出をしなければなのですe-327。今日のTV観戦も帰宅後録画だわ〜

皆様、既にご覧とは思いますが(実は私は今見た)、「だいたい日刊ウチダタイムス」の「東建ホームメイトカップ初日は極寒っちゃ〜」http://mycaddie.jp/blog/uchidamaki/2010/04/post-232.html
ほんっとに寒かったんですね。遼くんもアルカイダ・スタイルにすればよかったのに…
猿、かわいい〜!
御苦労さまです〜 (みのまま)
2010/04/16(金) 09:52              URL | #Hlr7fTCw[ ↓を編集する(edit)]
往復3時間はキツイv-393
3時間あれば、多度に行けるe-317

そうだ!今日から放送あるんですね〜!

見よーe-306
パター入れーーー! (みのまま)
2010/04/16(金) 10:00              URL | #Hlr7fTCw[ ↓を編集する(edit)]
惜しいパットが多いみたい?

池田選手、本日−3。遼くんに追いついた!
ん?追い越された?
2010/04/16(金) 10:22              URL | #t50BOgd.[ ↓を編集する(edit)]
母の日CMアップしてる間に、またボギってしまった…
パットが入らないね…
みのままさん、
勇タックんとか気にしてる場合じゃないかもe-447
カットラインはどこだろう…
そうね〜(>_<) (みのまま)
2010/04/16(金) 10:38              URL | #Hlr7fTCw[ ↓を編集する(edit)]
+8で109位v-404
厳しいですね・・・ (いなおさ)
2010/04/16(金) 11:02              URL | #zsfxoV.I[ ↓を編集する(edit)]
カットライン、マジ危ないですよe-270
後半攻めまくるしかないでしょう

junさん
>スコアを見てもあまり焦っていない私。。。なぜだろう?

  私も同じだよ・・・・せめて予選は通過して欲しい
今 アルバを (やまみ)
2010/04/16(金) 11:04              URL | #-[ ↓を編集する(edit)]
うーんっ、厳しいね。(寒さに弱い遼くんですね。)junさん 行ってらっしゃい。あと 30分 応援できる。バーディーきて!
超厳しい!! (いなおさ)
2010/04/16(金) 11:47              URL | #zsfxoV.I[ ↓を編集する(edit)]
+9・・・・・・115・・・・
残りホール全て(5H)バーディで何とか通過できるかもですね
2010/04/16(金) 16:46              URL | #ajLIxjsQ[ ↓を編集する(edit)]
でも何故か、私も心静か……。
次はペブルビーチだしぃ〜、セントアンドリューズだしぃ〜……と思っている自分がいますi-230
2010/04/16(金) 16:53              URL | #t50BOgd.[ ↓を編集する(edit)]
行けるんでしょうか?
もちろん、出場権のことではなく、遼パパのお許し…
行かなかったら、グレてやる!
2010/04/16(金) 17:44              URL | #zsfxoV.I[ ↓を編集する(edit)]
スイング改造とはいえv-16
いさぎよく諦めますかぁーーーーーーー
調整2,3試合は掛かる?
でも、2,3試合予選落ちは世界ランク50位維持はきついんだけどv-12

せめて、毎試合20位以内(ポイント獲得可能順位)はお願いしたいものですv-436 
予選落ちは・・・ (みのまま)
2010/04/16(金) 18:05              URL | #fiYwLGL2[ ↓を編集する(edit)]
やはりショックv-406

調整しながらでも、ぎりぎり通っていて、
完成したら、優勝!って感じではいきませんかね〜

言うは易しです。。。
ごめんなさいいv-390
2010/04/16(金) 18:06              URL | #t50BOgd.[ ↓を編集する(edit)]
いなおささん、
そうですね。。。
もう試合数が最大限度の60になってるんで、これ以上分母が増えないのがせめてもの救い…
来週発表のランクは…2.378だからギリギリ50位以内に踏みとどまりそうだけど、他の選手次第という感じe-443
トンチャイ・ジャイディー↓に抜かされるかも。なんかヤだなー…
http://gogoishikawa.blog102.fc2.com/blog-entry-58.html

ただ、イヤだという気持ち的なことはさておいて。
50位以内を死守していなければならない、または、実質的に確保しておいた方がよいのはいつの時点なんでしょうね?
気の早い話ですが、今シーズン末に確保してなければならないのは明らかです。マスターズとか、多分アクセンチュアとかいろいろ出場権を失うから…世界ランク以外に道があるとはいっても、実際厳しいでしょう。
その前の時点では…一応大丈夫(出場権を失うのは無い)なのかしら?
「前年度プレジデンツカップ出場者」というのもあるし…
でも、あまり恥ずかしいランクで出場するのはやっぱりイヤだなあ…
グレッグ・ノーマンに申し訳ない気もするし…

みのままさん、
うーん、「調整中」だからこそ、決勝戦に行かないと調整も遅れる(試合でしか出来ないこともある)というのもありますよね…e-443
2010/04/16(金) 18:29              URL | #ajLIxjsQ[ ↓を編集する(edit)]
あれれ…? PGAツアー参戦前のjunさんみたいなことを言っている私i-229
でも疲れもあるだろうから、土日はゆっくり休んで、ここぞという試合でガッツリ稼いでほしいなあ。
実は、中日クラウンズ、日本ゴルフツアー選手権あたりに期待しています。後半のパナソニック・オープン、日本オープン、太平洋マスターズ、ダンロップフェニックスあたりでも。
このあたりの優勝で、50位以内から転落しても何とかなりませんか、junさん。このどれかのチャンピオンというのは、やっぱり箔がつきますものね♪
むしろ私が心配なのはスイングよりもアプローチで、アメリカから日本の芝に対応しきれなかったという記事があったけれど、アメリカでも十分対応しきれていなかったような……?
ウエッジの溝規制に、まだ対応しきれていないのかなあと……。でも、東建を見ていると、多くのプロがそうみたいですねーi-183
2010/04/16(金) 18:38              URL | #ajLIxjsQ[ ↓を編集する(edit)]
ヨーロッパ・ツアーのボルボ・チャイナオープンで頑張っていますよ。今のところ2位かな? ノ・スンヨルもダニー・リーも頑張っています。私が応援しているのは平塚選手とララサバル選手ですがv-91
2010/04/16(金) 20:57              URL | #t50BOgd.[ ↓を編集する(edit)]
トンチャイ・ジャイディー、頑張ってるんですね。こりゃ、抜かれちゃいそうですねe-443

>このあたりの優勝で、50位以内から転落しても何とかなりませんか

ええと、例えば50位以内のランクで全米オープンに出場したい場合、それまでに1つ優勝か、または単独2位と3位に1回ずつなっておけば大丈夫です。(って軽く言ってみるe-351
で、その前提で更に全英にも50位以内で出場したければ、更に単独3位以内を1回。(ただし、全米オープンの成績は考慮せず…つまり予選落ちだとして。)
で、それをクリアした前提で、更に年末50位以内を取るには…大雑把に言って、「優勝級」がもう3回ですかね。

えーと、つまり年末50位のためには、「優勝級」が全部で4回+α(αはコマゴマとした点の寄せ集め)が必要というところです。
ただし、日本オープンとかダンロップは2位でも優勝級、優勝なら優勝級×2回分、カシオも少し大きめ…と考えると、去年の遼くんはは5.5勝くらいしてる感じなんですよ。それよりは1.5勝少なくてもOKな感じですかね…
ものすごく大雑把ですが。

あ、全米とか全英なら7〜8位でも「優勝級」としてカウントできます。
2010/04/16(金) 21:37              URL | #ajLIxjsQ[ ↓を編集する(edit)]
junさん、計算、ありがとうございました。
中日クラウンズか日本ゴルフツアー選手権では勝つだろうから、多分全米出場時に50位以内は大丈夫ということだなー(おいおい!)。
でもその後の試合は少ないし、全米はかなり難しいだろうし、う〜ん……やっぱりジ・オープンで頑張ってもらおう! この試合に上位に入ると、来年の色々な試合の出場資格ができます。ただ、今年はセントアンドリューズで、みんなの力の入れ方が半端じゃないだろけど……。
その後は、日本オープンとダンロップの優勝狙いですねv-217。これで年末50位以内、来年度のマスターズ出場は確定か?!
取らぬ狸の皮算用をしてみましたv-8
今日はダボなし (やまみ)
2010/04/16(金) 22:43              URL | #-[ ↓を編集する(edit)]
休憩中にテレビを観ていた人が…「厳しいな…」「明日は 石川遼がいないから観てもつまんなねぇ」ゴルフをする人もしない人もみんな気にして 私に情報を聞いてくれます。全米プロは 出場権をすでに持ってますよね!?
2010/04/16(金) 23:42              URL | #qVPsUf7E[ ↓を編集する(edit)]
遼くんの試合中の防寒はカシミアセーターみたいです。
真冬のJTカップもセーターでしたから、
あの雨の中でも後半はセーター姿で雨にぬれてましたもの。
もちろんカモンスネークじゃないけど、
冬に使っていたモコモコの手袋は昨日も使ってましたよ。

アルカイダスタイルの方は何人か見ましたし、
矢野東プロはいつの間にかレインジャケット・レインパンツ姿のようでした。

それから
全米オープン・全英オープン・WGCの3試合(HSBC以外)は
確かプレジデンツカップの出場で招待だったような、
プレーヤーズ選手権も出場資格あるけど出ないようですね。
で、昨年は招待で出場した全米プロはまだ出場資格無いはずです。
それからHSBCも今のところは無いですよね。



全米プロは (やまみ)
2010/04/16(金) 23:50              URL | #-[ ↓を編集する(edit)]
去年 矢野東さんが日本の賞金ランク2位で出場したので、遼くんと勇太くんはだと…。5月に日本で予選会もあるし。やっと、今日の録画観る気になりました。
2010/04/17(土) 06:41              URL | #-[ ↓を編集する(edit)]
全米プロ→全米オープンの間違いでした。6月にあるのが オープンですね。失礼しました。
2010/04/17(土) 11:53              URL | #t50BOgd.[ ↓を編集する(edit)]
↓去年の10月に、私がまとめたのがありました!(忘れてた…e-351
『石川遼くんが、”自力で”メジャーに出場するための条件』
http://gogoishikawa.blog102.fc2.com/blog-entry-6.html

この頃私、「年末に50位ギリギリだとアクセンチュアも厳しい」みたいなこと書いてて…年末30位は想定外だった…遼くんごめんよぉe-466

全米オープンについては、
『前年日本ツアー賞金ランキング上位2名(ただし、世界ランキングで75位以内が条件)』
となってるんですが、「75位以内」はさすがにクリアできると思います。
スイング改造 (いなおさ)
2010/04/17(土) 12:12              URL | #zsfxoV.I[ ↓を編集する(edit)]
今朝の報知、勝美さんのコメントでは「トップの中で優勝争いをしないといけない。それには飛距離と精度が必要。すごみがないと」と、メジャーで通用するスイングを目指している。
それを「3ヶ月での習得をめざしてる」と

明らかに全米オープンターゲットですよね。結果が出ること期待します。

今年は4大メジャーの「全米プロ」を除いては出場資格をゲットしてますがjunさんや、どりーさんコメントにも有りました、未勝利(箔なし)、ランクダウンのままではいやだなぁ・・・e-351

因みに「全米プロ」は、日本人選手枠に対する資格がはっきり解りませんが、慣例としてワールドランキング100位以内にいる日本人選手には、特別推薦枠として資格が与えられてきています。
昨年は遼くん、片山晋吾、藤田寛之プロが出場しました。
間違いなく今年も当確だと思います。

>取らぬ狸の皮算用をしてみました  byどりーさん
   いえいえ、瓢箪から駒ですよ!!遼くんですから・・・v-218

追記)1junさん↑
100位以内→75位ですか?すみません記憶が曖昧で
追記)2junさん↑
あれ?全米オープンだ、全米プロじゃない?
何度もすみませんv-436、全米プロはどうなんでしょう?
アンダーが1人だよ (いなおさ)
2010/04/17(土) 13:46              URL | #zsfxoV.I[ ↓を編集する(edit)]
観たくなかったけど、jgto覗きました。
えぇ〜
孔明さん頑張りましたね。
−1で単独トップです(アンダー1人)
タラレバですが遼くん今まで通りでプレーしていれば…

寒いけど練習に行きます、jumさん東京の雪は?どうなんですか?
2010/04/17(土) 14:17              URL | #t50BOgd.[ ↓を編集する(edit)]
「あとはテレビ放送をお楽しみに」になってますね。全然お楽しみじゃないよ
私的には宮本会長…じゃなくて元会長が好きなので、昨日トップで嬉しかったんですが。
こうめいさん(ケータイだと漢字変換できない)はHSBCのカミロとの件で私内ポイント下がりました。

東京の雪、私の地元(東京と言っても少し田舎)では朝少し積もったけど今は晴れてすっかり消えました。

出場資格 (アン)
2010/04/17(土) 14:37              URL | #qVPsUf7E[ ↓を編集する(edit)]
全米オープンは参加申し込みが4月28日までなのだそうですね。
とすると、来週思うようなプレーでなかったら、
全米オープン本当に欠場かも・・・・・
遼くんの体調のためにはいいかもしれないけど、
やっぱり出てほしいです。

全米プロ選手権は基本はPGAツアーの選手だけに参加資格があり、他の選手はみな招待なんだとか、
昨年はかなり早い時点で招待状が来てましたよね。
日本の賞金王は通例招待されるそうなので、当確だとは思いますが・・・
どのページか記憶が無いのですが、PGA関係の4大メジャー出場資格欄、前に見たときは遼くん3つの資格(全米プロ以外)と書かれていました。
前週がブリジストン招待で出場資格ありますしね。

HSBC参加資格は昨年のでここにありました
http://www.pgatour.com/tournaments/r489/qualify/index.html
日本ツアー関係では今年は
2009三井住友太平洋マスターズ優勝者・今野プロ決定
2009ダンロップフェニックス優勝者・モリナリさん決定
2009JTカップ優勝者・丸山茂樹プロ決定
2010パナソニックオープン優勝者(今年はこれ取って欲しいなぁ)
2010東海クラシック優勝者(当然連覇です)
HSBC開催前週の日本の賞金ランキングトップ・上記有資格者を除いて(昨年は勇太くんがこの資格で出場)
と言うことになっていると思います。
あと、昨年の小田孔明さんは2008年のカシオオープンの優勝での資格のようでした。(とすると今年も当確?)

当然どれかの資格を取って、今年も出場になると思うのですが、
そうすると心配なのは遼くんの体調

昨年は全米プロ選手権以降怒涛の17連戦で、
カミロ・ビジェガス選手から「クレージーだ。」と言われたとのことですが、
もし全部出場すると、(日本ツアーは全部出ると言う公約?を考えて)
全米オープンからJTカップまで、なんと25連戦になります。
(日韓対抗・HSBC出場の場合)
いくらなんでもねぇとは思うのですが、
遼くんならやってしまうかも・・・

スポンサーが現れず消滅の危機だったVanaH杯は
「石川遼選手が出場するなら」という条件でスポンサー候補が現れ、主催者が遼くん側に確認して継続されたとのこと(2008年)

今日の観客、視聴率はどうかわかりませんが、
遼くんがいるといないでは、おそらく1万人規模で観客が違うでしょうし、
視聴率も遼くんが優勝争いすると5%アップとのこと。
私自身が遼くんが出ないとさっぱり興味を失ってしまうので、
実際しょうがないとは思うのですが、
遼くんにかかる期待とか負担は物凄いことで、
遼くんはその期待に応えようときっと頑張ってしまうのでしょうね。


2010/04/17(土) 18:00              URL | #zsfxoV.I[ ↓を編集する(edit)]
テレビ中継もう終わりましたよね、最終順位はどうなんでしょ?元会長は?
暇潰しの練習、東建にも負けず劣らずの風で80球にて終了
どりーさん確かクラブYONEXでしたね、私、アイアン、ドライバーとも本間です。今頃でした

2010/04/17(土) 19:35              URL | #ajLIxjsQ[ ↓を編集する(edit)]
スコアが全然、伸びていませんv-12
遼くんがいないとつまんないけれど、面白い選手も頑張っていますよ、倉本さんとかv-8。ブログにピックアップしました。

いなおささん、YONEXは過去の話ですv-406。ミケルソン撤退(?)とともに色々と変えていき、現在はマクレガーのアイアン&ウッドです。ドライバーはずっとS-ヤード信者なのですが、今使っているのはハードヒッター用(?)で、近頃振り遅れてばかりv-406。変えるべきかなーと思っているのですが、それよりも練習と筋トレをしろ、これが振れんようじゃダメだと、厳しい夫がv-406。へなちょこゴルファーになってきていますv-292
2010/04/18(日) 11:18              URL | #t50BOgd.[ ↓を編集する(edit)]
教えていただいたHSBCの参加資格もいれて、こんどもう一度、今年度版の「遼くんが今年と来年メジャー&WGCに行ける条件」を整理したいと思います。(すぐにはちょっと出来ないけど…)
2010/04/19(月) 16:58              URL | #t50BOgd.[ ↓を編集する(edit)]
遼くん、トンチャイ・ジャイディーには抜かれましたが、47位で踏みとどまれました。
東建で16位タイだった勇タックんは、38位。
東建で優勝した小田孔明は97位⇒74位にアップ。

うかうかしてると孔明さんにも抜かれるゾーe-447
踏ん張った? (やまみ)
2010/04/19(月) 17:50              URL | #-[ ↓を編集する(edit)]
予選落ちなのに。今週は 頑張って欲しい。今日 ゆっくり 東建の録画を見直したんでしが 孔明さんも勇太くんもかなり 打ったあと声を出してました。記事やフォトで、クラブを投げようとして…やめた。とか ボールを投げつけようとして…思いとどまる。なんてあったから 早送りなしでチェックしたら、結構会話しながらラウンドしてました。孔明さん、日本オープンから遼くんとのラウンド7連勝。junさん 舩越さんのコラム(生ゴルUSA、ゴルフジャーナル、PGAなど)いくつかあるから ごっちゃになってます。
2010/04/19(月) 22:22              URL | #ajLIxjsQ[ ↓を編集する(edit)]
この話題は雑談かなーと思いながら……。
偶然つけた夕方のNHKローカルニュースで、和歌山の国体会場になっているゴルフ場で、子供たちを指導したというニュースがありました。ぴったり寄せたアプローチをして、子供たちが驚いていましたよ。いつも通り、忙しそうですねー。
忙し過ぎ! (jun)
2010/04/19(月) 22:59              URL | #t50BOgd.[ ↓を編集する(edit)]
ですよね。遼くん…
子どもたちがちょっと憎くなっちゃうかも。
(ウチの近くだったら絶対習わせに行くけど
じゃあリスペクトの収録はなかったのかあ。

そのようで・・・・ (いなおさ)
2010/04/20(火) 00:51              URL | #zsfxoV.I[ ↓を編集する(edit)]
>じゃあリスペクトの収録はなかったのかあ。

その様ですね、お騒がせしましたv-436

う〜ん そんなに忙しくていいのかな・・・・・
プロアマ戦に行ってた人達の話では、パターがひど過ぎると嘆いていたよ (そまま本戦に引きずっていたんですね)
でも、先輩達には帽子、サングラスをきちんと外し挨拶をするなど礼儀正しく、カッコ良かったと絶賛です。
2010/04/20(火) 12:19              URL | #ajLIxjsQ[ ↓を編集する(edit)]
東建ではアプローチもダメダメで、USPGAツアーでもデータで見ると意外にダメダメだったので、心配していたのですが……。
今週はこれで期待できるかな♪
オフも忙しかったから、調整の時間が少なかったのかなあv-395
スポーツ紙を読んでいたら、勇太君はミリ単位でこだわっているとか、ひょえ〜〜。意外に外見とは違う二人だなあと思いました。
今週こそは.。o○ (いなおさ)
2010/04/20(火) 13:28              URL | #zsfxoV.I[ ↓を編集する(edit)]
私もスポーツ紙でウェッジを変えて気分転換するの記事読みました。
これで波に乗ってくれればいいですね。v-290

どりーさん
>ひょえ〜〜。意外に外見とは違う二人だなあと思いました。
 
 同じO型でも違いますよね、年末のJGTO表彰式の後の対談で遼くんは
日常はおおざっぱで(部屋もちらかっている)コースでは緻密に考える。それに対し勇タックんは間逆のコメントでしたも。
パンツの、ポケット位置数ミリ単位の注文は有名ですが、おおざっぱに見られる勇タックんですが以外と繊細なんですね

>それよりも練習と筋トレをしろ、これが振れんようじゃダメだと、厳しい夫が。へなちょこゴルファーになってきています。

ご主人の言葉大正解です!!v-424
筋トレ嘘はつきませんよ、是非やってください!

コメントを投稿する (Leave your comment)
コメント(Comment):
Pass: ←パスワードを入れておくと後で編集できます (password to edit later)
秘密(secret): 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://gogoishikawa.blog102.fc2.com/tb.php/88-d6362017
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
 | GO!GO!石川遼!(ファンのブログ) 【 A館 】 |